« 10月25日:杉並区とか+ | トップページ | 10月26日:朝+4 »

2014年10月26日

10月26日:全国発電事業推進機構のメモとか++

■(一社)全国発電事業推進機構 ※メモ
東京都千代田区平河町2-4-8 平河町アーバンビル 5F
平河町アーバンビル(東京カオスエリアコレクション)
事務局・広報:東京都新宿区市谷仲之町4-47 NELETビル 3F

1026a

※お隣は大変興味深い地共済センタービル

2013年2月13日-設立

総裁:岡登和得
代表理事:吉川房雄
理事:星川誠

平河町アーバンビル 5F
(一社)全国発電事業推進機構
(株)RODINIA
(株)テクノ・ラボ

2014年07月 NELET本社ビル(地上8階建)を基金にて新宿区に取得しました
東京都新宿区市谷仲之町4-47
※写真から判断すると、元は東京都新宿区市谷仲之町4-46 メインスプリングビル

テクノ・ラボが発電事業推進機構とともに移転した先とされるNELETビルに来てみた。しかし表札に同社の名前は無し、その代わりに平河町アーバンビル時代に同じ階に入ってたRODINAがいた。

Nelete

高野守〜wiki

高野守(たかの まもる、1959年7月22日 - )は、日本の政治家。民主党所属の元衆議院議員(1期)。
常陸大宮市生まれ。茨城高等学校卒業後、成蹊大学法学部政治学科に進学し、1985年に卒業した。

卒業後は塚原俊平の公設第1秘書を務め、2005年衆院選に茨城4区から出馬するも梶山弘志に62259票で敗れ落選。2009年衆院選では梶山に6980票差で惜敗するも比例北関東ブロックで復活し初当選。2012年衆院選で三たび梶山に敗れ比例復活もできずに落選した。

常陸大宮市、三浦杉・吉田八幡神社の神主でもある。また桜田門外の変、桜田烈士・海後磋磯之介(かいごさきのすけ)は、高野守氏の高祖父・高野粂之介(たかのくめのすけ)の実弟にあたる。

エネルギー問題、今思うこと(高野氏のブログのバックアップ※現在は記事削除)

一般社団法人全国発電事業推進機構理事長就任にあたって

私の家は代々、三浦杉吉田八幡神社の宮司で私は19代目になります。山の中の小さな神社ですが、三浦杉は二本の杉で樹齢約千年の美しい杉です。たまたま社家に生まれましたが、かえって日本だけでなく世界の宗教や歴史に関心を持つようになりました。全ての根源、大元は一つと思うからです。
……
この度、ご縁を賜り社団設立関係者の熱意と考え方に共感し理事長をお引受けすることになりました。太陽光・風力・水力・BDFなど再生可能エネルギー発電、新電力事業の推進は、時代の要請であり歴史の求めるところであると確信いたしております。しかし現在、新電力ブームといった現象があることも事実です。新しい電力需給体制の確立には発送電分離等、国家的、政治的課題もあります。電事連等とも協力関係を保ちつつ、新電力事業者が一つとなり共存共栄を図ることで新しき時代への着実な歩みとしなければならないと考えております。私ども社団は、その一助となり、さらには中核的役割を担うべく現実的課題に取り組み、夢と希望を持って一歩一歩挑戦を続けて参ります。皆様のご理解とご協力を賜れば幸いです。

●(一社)電気管理技術者協同機構 ※旧 有限責任中間法人 電気管理技術者協同機構
旧所在地:東京都中央区銀座6-4-11

理事長(2012.5-2013.1):吉川房雄

1026b

|

« 10月25日:杉並区とか+ | トップページ | 10月26日:朝+4 »

つぶやき」カテゴリの記事