« ワイズテーブルコーポレーション所在地 | トップページ | 夢〜ドリームが付く企業 »

2011年9月18日

帝国ホテルーメモ

帝国ホテル--wikiより
本社所在地
東京都
千代田区内幸町1-1-1

帝国ホテルは1890年(明治23年)11月3日に落成、同7日に開業した。隣接する鹿鳴館と密接な関連を持ったホテルとして井上馨が渋沢栄一大倉喜八郎の2人を説いて有限会社帝国ホテル会社を設立させ建設したものである。
経営権は渋沢から大倉、そしてその死後は長男の大倉喜七郎へと引き継がれた。しかし戦後に、喜七郎が公職追放に遭った上に財閥解体によって大倉家の持ち株は放出。代わって東京殖産の長田庄一から巨額の資金援助を受けた「北支の煙草王」こと金井寛人が1953年(昭和28年)に株式の多くを獲得して会長となる。
1977年(昭和52年)の金井の死後は、その全持ち株が小佐野賢治の国際興業に譲渡。2004年(平成16年)にはその国際興業がサーベラス ファンドに買収されるが、2007年(平成19年)10月に国際興業保有帝国ホテル株式の大半が三井不動産に売却され、現在は三井不動産が約33%を保有する筆頭株主となった。

ーーー
帝国ホテルチェーン
直営ホテル
グランドアーク半蔵門
帝国ホテルグループが運営する警察共済組合の保養所施設扱いとなるホテル。
    東京都千代田区隼町
    1999年(平成11年)1月開業、2004年(平成16年)4月改装

ーーー
逸話
クリーニング
そもそも帝国ホテルは外国の賓客をもてなすために設立されたホテルだったので、経営陣は真っ先に長期間の船旅で溜め込んだ衣類の洗濯を思いつき、その部門の強化を図ってきた。当初は2つの外注業者に委託していたが、1910年(明治43年)に帝国ホテルが初めて館内に洗濯する施設を設置し、ホテルで使用する寝具関係や宿泊客の衣類を洗濯する独自の「洗濯部」を設けた。
現在は
白洋舎が従業員の制服を含めホテル内で使用される物全ての洗濯を受け持っている

■支配人の犬丸徹三--wikiより
犬丸 徹三(いぬまる てつぞう、1887年(明治20年)6月8日 - 1981年(昭和56年)4月9日)は日本の実業家。元帝国ホテル社長。
元帝国ホテル社長犬丸一郎の父。

ーーー
家族 親族
    息子
    一郎(実業家・元帝国ホテル社長)
        妻 伊津子(実業家・元富士ゼロックス相談役最高顧問小林陽太郎の妹)
    二郎(実業家・芝パークホテル特別顧問)
        妻 純子(愛媛県、政治家砂田重政の娘)


■東京殖産→東京相和銀行--wikiより
沿革
1949年(昭和24年):東京興産株式会社、東京殖産株式会社、平和勧業株式会社設立。
1989年(平成元年):金融機関の合併及び転換に関する法律(昭和43年法律第86号)に基づく認可により普通銀行に転換し、株式会社東京相和銀行と商号変更。
2001年(平成13年):アメリカの投資ファンド会社ローンスターが設立した、株式会社東京スター銀行に営業譲渡。

ーーー
中央政財界との繋がり
長田の出身地山梨県は、かつて東武鉄道の根津嘉一郎、若尾銀行・東京電灯の若尾逸平、山一證券の小池国三など、財界において俗に甲州財閥と呼ばれる一派を形成しており、長田もこうした地縁を最大限に利用した。また、池田勇人元首相ら政治家の知遇を得て、中央政界や大蔵省などにも強い繋がりを持ったことで業容が拡大した。


小佐野賢治--wikiより
1945年(昭和20年)からホテル業務を開始。終戦直後の経済活動が停止し現金のない最中に、根津嘉一郎五島慶太が、小佐野にそれぞれ熱海ホテル、山中湖ホテル、強羅ホテルの売買を持ちかけた。小佐野はこれに応じて、先行きの見えないこれらの観光資産を買収。この強羅ホテル売買交渉を機会に売主であった五島慶太の知遇を得る。
ーーー
係争中の1985年(昭和60年)に帝国ホテル会長職に就任。犬丸一郎を、帝国ホテルのメインバンクである第一勧業銀行の反対を押し切り社長昇格させる一方、第一勧業銀行出身の藤居寛を副社長に就任させた。
ーーー
家族
妻 小佐野英子(堀田伯爵家の娘)
    旧下総佐倉藩主・堀田家出身。堀田正恒の長女。女子学習院(後の学習院女子高等科)卒。1947年に小佐野と結婚。藤島泰輔と旧知の仲。一時期は、藤島の妻であるメリー喜多川姉弟が経営するジャニーズ事務所に融資を続けるスポンサーだった。


帝国ホテルの歴史
明治23年11月3日、日本初の本格的な洋風ホテル「帝国ホテル」が誕生しました。欧化政策のために外務大臣・井上馨が提案したもので、場所は舞踏会で有名だった鹿鳴館の隣です。国策ホテルだっただけに、開業時、筆頭株主は宮内省でした。

【考察】
帝国ホテルを中心に人脈やお金の流れを追ってみると分かりやすいかもしれません。

|

« ワイズテーブルコーポレーション所在地 | トップページ | 夢〜ドリームが付く企業 »

wiki拾い読み」カテゴリの記事