« 【東京都抗争】新党結成に追い込まれた 小池知事の“隠し玉”は成功するか ver1.1 | トップページ | 12月14日:朝 »

2016年12月14日 (水)

【塚本素山ビル】西銀座チャンスセンターからのハココネ ver1.4

■西銀座チャンスセンター

西銀座チャンスセンター公式サイト

西銀座チャンスセンター運営会社→(株)エムエルシー(ハーデス・グループ

(株)エムエルシー 本社:九段ビル
登記本店:新六本木ビル

西銀座チャンスセンターの警備などを担当→(株)和光エンタープライズ→事務所:塚本素山ビル 5F

日本一「当たる」と評判の西銀座チャンスセンター…「宝くじの神サマ」と呼ばれた人が開設した売り場だった
2016年11月25日-産経ニュース

▼日本一「当たる」と評判の西銀座チャンスセンターで、「年末ジャンボ宝くじ」を買い求める人たちである。この売り場は、旧勧業銀行出身で「宝くじの神サマ」と呼ばれていた故片岡一久さんが、昭和35年に開設したものだ(『宝くじ戦争』大山真人(まひと)著)。


■西銀座デパート

西銀座デパート(2016年7月27日 (水) 09:11 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』

正式名称:北数寄屋ビル
所在地:東京都中央区銀座4-1先
施設所有者:
東京高速道路株式会社
……
雑記
所在地は中央区銀座4丁目1番先で、
正確な住所は定まっていない
東京都区部#所属未確定地」を参照

西銀座チャンスセンター→西銀座デパート

(株)西銀座デパート→本社(登記本店):塚本素山ビル 5F


■東京高速道路

東京高速道路(株)→本社:北有楽ビル

主要株主 (株)電通
三菱地所(株)
大成建設(株)

■考察

東京高速道路の主要株主に電通。
メディアじゃない高速道路の大株主様なんですね。

その電通のお偉いさんが監事を務めている団体が二つあります。

俣木盾夫 (株)電通 相談役
(公財)三菱UFJ信託地域文化財団 監事
(公財)世界平和研究所 監事

■(公財)三菱UFJ信託地域文化財団

監事 俣木盾夫 (株)電通 相談役
評議員 塚本清士郎 塚本總業(株)代表取締役社長→塚本素山ビル
※塚本總業(株)=塚本素山ビルの所有者

■(公財)世界平和研究所

会長 中曽根康弘 元総理大臣
監事 俣木盾夫 (株)電通 相談役

世界平和研究所は中曽根元首相のシンクタンクですが、その中曽根さんと塚本素山ビルの関係は?

80-衆-ロッキード問題に関する…-6号 昭和52(1977)年4月13日(国会議事録より)

横路委員-横路孝弘
中曽根証人-中曽根康弘

横路委員 コーチャン回想録の中曽根さんの名前が出てくる部分ですね、これは昭和四十七年の十月五日でありまして、この中では、トライスター売り込み中のロッキードのコーチャン氏のところに、小佐野賢治からの情報だということで、日本航空がトライスターを入れる、全日空はDC10に決まったぞ、こういう話が伝えられるわけです。当時、日本航空も全日空もエアバスを購入するということで動いていたわけですけれども、機数が違うわけですね。全日空の方はたくさん必要なわけです。日本航空ですとせいぜい五、六機ということでしょうか。そこで、これでは大変だということで、その話を壊さなければならぬということで工作を開始して、四十七年、あなたは通産大臣をやっておられたのですが、児玉譽士夫のところに夜の八時過ぎに訪問する、塚本素山ビルの事務所へ行って、そこからこの話は始まるわけでありますが、この塚本素山ビルというのはあなたは御存じでしょうか。

中曽根証人 ビルのあることは知っていますが、事務所へ行ったこともなければ、どこにあるかということもよく知りません。

横路委員 この事務所の中に先ほど来名前の出ています太刀川恒夫がおって、そして児玉の指示であなたに電話をした、こういうことになったわけですが、この四十七年の十月五日の夜の八時過ぎは、あなたはお宅におられたのでしょうか。自宅の方におられたのですか。

中曽根証人 あのときの記憶をたどってみますと、それから新聞であの当時の閣議や日程等調べてみまして記憶を呼び起こしてみますと、たしか十月五日は、新 潟県で中小企業の全国大会がありまして、朝早くそこへ行って、そしてたしか七時四十九分とかという着で東京へ帰ってきて、それからたしか目白の自宅へ帰っ たのではないかと思います。三、四十分かかるだろうと思います。
 電話があったことはございません。


横路委員 質問に答えていただかなくては……。
 夜の八時過ぎには自宅におったのですね。


中曽根証人 自宅におったと思います。

横路委員 この塚本素山ビルの事務所ですね、あなたに電話をかけたところ、全く知らないという話ですけれども、ここにいま日本国土開発研究所という、あなたが常務理事をしている法人が、ここはもういま児玉譽士夫は事務所を払っているようでありますが、何かその払った跡に入っておられて、その団体にあなたが関係しておるということですが、本当に御存じございませんか。

中曽根証人 その国土開発研究所というのは、高碕先生が生きておられるころ、また河野先生が生きておられるころ、河野先生が建設大臣になって国土開発研究をやろうというのでおつくりになって、根本龍太郎氏が中心になってやって、私とか、たしか大平さんとか、大ぜい名前を出しておると思います。私もその中に名前を出しております。
 その事務所はたしか
小松ビルにあったという記憶で、小松ビルの理事会に出たことはございますが、塚本素山ビルに移ったというようなことは最近聞きました。


■西銀座チャンスセンター
日劇閉館(1981年2月15日)により、日劇前チャンスセンターから西銀座チャンスセンターに旗艦売場が変更。

ジャンボ宝くじのメッカ、西銀座チャンスセンター

1116a

振り返ると、そこは、塚本素山ビル
宝くじの行列を高みから見下ろせる最高のロケーション。

1116b

東京高速道路の大株主に三菱地所

三菱グループの学校といえば→成蹊学園

成蹊学園のプリンスといえば、オバマ大統領と塚本素山ビルで寿司を食べた……。

その安倍首相人脈とダイレクトに繋がるのが、塚本素山ビル

【ハココネ】RISEから塚本素山ビルへのハココネ

Abeprima_2

|

« 【東京都抗争】新党結成に追い込まれた 小池知事の“隠し玉”は成功するか ver1.1 | トップページ | 12月14日:朝 »

ハココネ」カテゴリの記事